2024年11月の投稿[7件]
2024年11月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
2024年11月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
➡ 2024年11月24日(日) 00時09分 〔1年以上前〕 No.52 ✎ !
ーーーーーーーーーーーーーーー
今日は開場と同時に、お子様達が溢れる様に絵付け体験にやって来ました。
今年はお子様用に新エプロンをご用意。
当会の会員も指導に気合いが入っていました。
体験のスペースは満員御礼。
それぞれ思い切り想像を働かせ、完成後の姿を思い描きながら、夢中に筆を動かしていました。
完成した作品は個性的なタッチで高揚感に溢れる作品ばかり。


世界にひとつだけの作品です。
大事に飾ってくださいね。
午後からはなんと市長が来店。
展示品を鑑賞して行かれました。
また、別のお客様は、今年の新作の立ち天神をお買い求めになりました。
並んだ中から一番気に入ったお顔の天神様をお迎えいただきました。
ありがとうございました。
明日は最終日です。
頑張りましょう。
2024年11月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
➡ 2024年11月22日(金) 18時21分 〔1年以上前〕 No.51 ✎ !
ーーーーーーーーーーーーーーー
昨日21日にAKTとNHKのローカルニュースで新生八橋人形展が紹介されました。
また、魁新報にも掲載されました。

https://x.com/sakigake/status/1859815262...
そのためか本日のお客様は
「テレビを見て来ました」
「魁で見ました」
とおっしゃる方が多かったです。
ありがとうございます。
八橋人形はどれも一点物です。
同じ型でも成形の癖や焼きで表情に違いができます。
ご購入いただくときは、作品を見比べて気に入ったものをご購入いただきますが、本日お見えになった方々は
「この人形と目が合ってしまったから」
「会場に入った時から気になったから」
とおっしゃっていました。
人形の方もお客様にアピールをしているのかもしれません。
お迎えいただきありがとうございました。
さて、本日も絵付け体験に大人もお子さんも参加いただきました。
完成度の高い作品が目白押しです。

ご来場ありがとうございました。
➡ 2024年11月22日(金) 00時50分 〔1年以上前〕 No.50 ✎ !
ーーーーーーーーーーーーーーー
今日は絵付け体験が賑わいました。
絵付け体験で作っていただく人形は干支と招き猫です。
絵付け体験希望者に素焼きの状態の人形を選んでもらい
白色で下塗り
よく乾いたら淡い色から絵付けをしていきます

絵付け体験は伝統的な絵付けにはこだわらず、自由な発想で絵付けをしていただいています。
絵筆が握れるお子さんから年配の方まで、どなたでも挑戦が出来ます。
毎回展示会に通ってくれる小学生の男の子は、今日、4つの干支人形を絵付けしました。

どれもはつらつとした人形になっていて、すばらしいです。
世界に一つしかない人形です。
大事に飾ってくださいね。
その絵付け体験の様子を、取材に来たテレビ局が撮影していました。

どのお人形が放映されるかな〜?
展示会は入場無料ですが、絵付け体験は800円から(お子様は半額)となります。
よろしくお願いします。
2024年11月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
➡ 2024年11月20日(水) 23時34分 〔1年以上前〕 No.49 ✎ !
ーーーーーーーーーーーーーーー
新生八橋人形展が始まりました。
さっそく秋田魁新報の記者の方とAKT Live News Akita のアナウンサーの方が取材に来てくださいました。
AKTの方は絵付けにも挑戦し、その様子を撮影。
明日、昼と夕方に Live News Akita の中で放送されるそうです。
平日のためか来場者はポツリポツリ。
来場者は静かな時間を味わうように八橋人形を鑑賞していました。

本日絵付けを希望された方は、昨年辰年の干支絵付け体験した方。
巳年の絵付けに没頭していらっしゃいました。
初めて展示会に来てみたと仰せの方が、古調などを含め7点の人形をお迎えくださったり!
(お買い上げありがとうございます)

驚きのあった展示会初日でした。
明日はどんな日になるのか楽しみです。
2024年11月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する












ーーーーーーーーーーーーーーー
展示会の最終日を迎えました。
今日も開場するとすぐ絵付け体験のスペースは満席になりました。
席を埋めたのは数組の女性グループやご夫婦で来た奥様などの女性のお客様。
皆、来年の干支、巳の絵付けが目的でした。
絵付け体験のリピーターの方が何名かいたものの、筆がたびたび止まり、思案を重ねて重ねて作品を完成。
「思ったより時間がかかった」
「昨年の辰年より簡単にできそうだと思っていたが、そんなことは無かった」
とのことでした。
巳の方が自由度が高いので大変だったようです。
でも出来た巳は皆とても可愛い個性的な作品でした。
その後は、ご両親と来た男の子やお父さんに抱っこされた2歳の女の子が、絵付け体験していきました。
合間には五人囃子をセットで購入希望のお客様が現れ、会員は箱詰めに追われました。
5体の梱包に手間取り、お待たせして申し訳なかったです。
聞くところによると、数年前に八橋人形の女雛男雛を買い求め、今回五人囃子を購入、数年後には三人官女を揃えるつもり、とのこと。
楽しい計画ですね!
ありがとうございます。
例年の展示会は親子連れの絵付け体験希望者が多く訪れ、展示終了間際までお子様が絵付けをしていることが多かったのですが、今年は大人の方が大トリを勤めました。
勤務先の喫茶店に飾る巳が見事に完成しました。
コーヒー豆デザイン、素敵ですね。
新生八橋人形展は本日17時に終了。
長くて短い五日間でしたが、多くのお客様と八橋人形を通じてお話しができたことがありがたく、感動をいただきました。
感謝いたします。
また、来年に向けて頑張ります。